よくあるご質問

社会福祉法人転生会
特別養護老人ホーム【転生園】
ユニット型指定地域密着型介護老人福祉施設(個室)【転生園】
短期入所生活介護【転生園】
通所介護(デイサービス)【転生園】
居宅介護支援事業所【転生園】

Q1.特別養護老人ホームへの入所について。地域外からの入所受け入れも可能でしょうか?

A.可能です。要介護認定を受けている事や介護保険料が未納状態でない事が条件となります。又、要介護1~2の方は、特養への入所受付ができない事となっております。

Q2.夫婦での入居は可能でしょうか?

A.夫婦での入居は可能ですが、夫婦同時期に入居受け入れができるかは、別です。又、特養転生園においては、現在、夫婦部屋をご用意しておりませんが、より夫婦が近くの居室をご希望される場合は、考慮致します。

Q3.入所時に一時金等は必要でしょうか?必要であれば、具体的にいくら用意する必要がありますか?

A.一時金は、必要ありません。しかし、施設利用料金を滞納すると退去いただく事になります。

Q4.医師や看護師は、常駐しておりますか? 又、医療機関への通院方法は?

A.医師は、常駐しておりません。協力医療機関から、嘱託医師が、週2回と精神科医師が月に2回、往診で来園いただいております。看護師は、午前7時~午後8時までの勤務となっております。現在、沖縄県の特養については、夜間帯の看護師配置が義務付けられておりません。又、時間外の通院や外科・眼科等の通院は、原則として御家族での付き添い対応となっておりますが、その状況に応じ、通院の支援を行なう場合もございます。

社会福祉法人転生会
特別養護老人ホーム
転生園
〒901-0514 沖縄県島尻郡八重瀬町字安里670
TEL:098-998-7652 FAX:098-998-7653