まだ要介護認定を受けていない方
①直接、当事業所へ電話連絡若しくは、事業所へお越し下さい。
②市町村窓口へ、介護認定申請を行ないます。必要に応じ、ケアマネージャーが同行致します。
③ケアマネジャーとの面談
- 御本人、介護者等の状況確認
主な病気、現状、家族構成 - 困っている事、受けたい介護サービスについての確認。
④市町村介護保険課へ、「居宅サービス計画作成依頼書」を提出。ケアマネージャーが届け出致します。
即、介護サービスを受けたい方は、暫定(仮)プランを作成し、介護サービスを受ける事も出来ます。
⑤訪問調査を受けたり、主治医意見書記入の為、かかりつけ医の診察等を受けます。認知度テストも合わせて受けます。
⑥ご自宅若しくは、病院等を直接、訪問し、御本人様や住環境の実態把握を致します。
⑦介護サービス事業所の選定、サービス担当者会議への出席。住宅改修や福祉用具についての相談も承ります。
⑧介護認定結果の確認。ケアマネージャーへ提示。
介護認定結果に基づき、必要な居宅サービス計画書を作成致します。
⑨介護サービス利用開始。
ケアマネージャーや介護サービス事業所との契約を取り交わします。