サービス付き高齢者向け住宅花庭、デイサービスセンター花庭

デイサービスセンター花庭 ♪大運動会♪

皆さま、こんにちわ<(_ _)>

管理者の照屋です。

 

10月24日にデイサービス花庭大運動会を開催致しました!!

皆さま、運動会を行う前は、あちこち身体が痛いから、できるかねぇ~・・・〈≥∧≤〉”

 

ところが!!!!

競技になると、体の痛みも忘れ無我夢中に。。。(°Ô°″)

 

利用者様に負け時と職員も張り切っていましたP(ˆ∇ˆ)//

 

理事長が一番頑張っていました!!!(>へ<)″

 

 

今年の優勝チームは。。。。。

紅組でした\(^o^)/

第2ぐしかみ保育園の慰問

皆さま、こんにちは

デイサービスセンター花庭の照屋です。

 

10月6日に、第2ぐしかみ保育園児の慰問がありました。

毎年、第2ぐしかみ保育園児とデイサービス利用者との交流会を行っていましたが、

今年は、コロナ感染症予防対策において、交流は双方控えながら代表者による

プレゼント交換のみを行いました。園児より、貼り絵やメッセージが書かれたうちわを頂きました。 ありがとう~V(ˆ∀ˆ)V

来年こそは、交流会を。。。

新型コロナにまけない!!!

花庭 消防避難訓練実施

こんにちは、花庭の照屋です。

 

9月24日、サービス付き高齢者向け住宅、デイサービスセンター花庭、

地域密着型特定施設入居者生活介護、けんこう倶楽部の合同避難訓練を実施しました。

今回は、3密を避けるために消防隊員の立ち会いのもと、職員のみの実施となりました。

直前に職員からの希望で『本格的にしたい』とのことで、消防隊員へお願いし、

避難訓練用の煙(出火もと)を多めに出して頂くよう、お願いしました。

煙が多いことで、他の職員の行動が見えなくなったり、館内の状況が全くわからなくなったりと、火災の恐ろしさを目の当たりにした状況、訓練となりました。

消防避難訓練の大切、人としての冷静さ、判断力がどれだけ大事なのか思わされた日となりました。

 

 

デイサービスセンター花庭 8月/9月イベント開催

皆さま、こんにちは

デイサービスセンター花庭です。

 

8月より、ブログの更新ができず

お詫び申し上げます<(_ _)>

更新はできませんでしたが、イベントの開催はコロナ感染症予防対策を行いながら、

実施していましたので、紹介したいと思います。

花庭は、皆様、地域の皆様のおかげで、8月で5周年となりました!!!

そこで、8月13日に5周年感謝祭を行いました。

職員が利用者様へ盛大に贈り物をしたいということで、

職員による余興やイベント食(幕の内)を提供しています。

皆さま、大変喜ばれていました∨(>∀<)∨

 

相談員の照屋です。一番はりきってました♪

 

 

 

 

次々と職員が....(@_@;)

 

 

最後は、皆でカチャーシーをして昼食を頂きました(ˆ⊂ˆ)

 

 

9月21日 デイサービスセンター花庭 敬老会

 

またまた、職員がわんからわんからと

余興を行いました♪

敬老会では、余興もそうですが、食事を盛大に行い、

バイキングを行いました。

皆が、密にならないよう、順番に食事を取りに行き、

ゆっくり選んで頂きました。食事の内容も大満足でした。

 

デイサービスセンター花庭 7月活動とイベント

皆さま、お久しぶりです。

デイサービスセンター花庭です。<(_ _)>

 

新型コロナウイルス感染予防に伴い、私達デイサービスは、感染予防対策

の強化を行いながら、営業を努めさせて頂いております。いつもありがとうございます。

 

さて、7月においては、さまざまな活動を行いました。一部紹介したいと思います。

 

デイ花庭では、7月より『花庭通信』という広報誌を作成し、各字、社協、役場へ配布を行いました。

 

【内容:七夕/職員紹介】

 

 

7月行事では利用者様と一緒に

『流しそうめん』 ※感染予防対策として、流さないそうめんを行います。(ˆÛˆ)

 

そうめんを入れている器は、厨房の方が、氷うわつ作製して頂き、演出を行いました。

すごい!!(ºÔº)∨

   

 

 

利用者様、職員皆で楽しく過ごしました!!

 

    

 

 

デイサービスセンター花庭 2月・3月誕生会

皆様こんにちは<(_ _)>

デイサービスセンター花庭です!!

 

令和2年3月30日(月)に、デイサービスセンター花庭では2月/3月生まれの誕生日会を開催いたしました。

今回は、普段の誕生日会とは雰囲気が違い、デイサービスセンター花庭を利用されている利用者様の中で最高齢者がおり、なんとっーーーーー!!! 105才 を迎えられました!!!それに伴い、職員はいつもより精がでており(いつもだしてくれよ笑笑)、多数の余興や手作り誕生日ケーキの作成、食事メニューが豪華に!!と内容盛り沢山の誕生日会となりました!!V(∂Ô˜)

 

誕生日会の内容一部を紹介します!

皆様、写真の↑↑を見てください!!

デイ花庭では、毎月、四季や月行事に合わせた飾り付けを行っています。

3月は、誕生日会&お花をコラボし、桜色にしております(ˆVˆ)

 

余興は♪盛り沢山♪

すごい。。。。(°Ō°″″)

 

また、誕生日ケーキは100円均一で購入した材料で手作り!!

利用者様一人ひとりにろうそくの火を消して頂きました!フー(ˆ∑ˆ)

 

食事や誕生日ケーキの内容は、厨房の方々と何度も調整して頂き、

厨房の方にも頑張って頂きました!!ご協力ありがとうございました<(_ _)>

 

以上、一部の内容でしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました!(˜∪ò)

ご協力して頂いた皆様、ありがとうございましたV

 

次回、お食事会を検討しております。

またのご観賞よろしくお願い致します。

 

 

花庭(サービス付き高齢者向け住宅/地域密着型特定施設/デイサービスセンター)消防避難訓練実施

皆様、こんにちは<(_ _)>

 

令和2年3月25日(水曜日)に、今年最初の消防避難訓練を行いました!!

今回は、消防団の立ち会いはなく自主訓練でした。

日頃、何気ない生活を送っている皆様(入居者様)は、訓練ともあってか何度も職員に

「どうやって逃げるの?」「私を早く連れて逃げてよ!!」等々の声があり、

真剣に取り組む姿がありました。

職員も入居者様を安全に避難して頂く為、避難経路の確保、大きな声での参加があり、

無事に避難訓練を終えることができまし た!!

 

デイサービスセンター花庭 新年会

皆様こんにちは<(_ _)>

 

令和2年1月、デイサービスセンター花庭初のイベント♪

新年会を行いました。V(^V^)V

 

今回、職員の余興もありましたが、施設や老人会を中心に活動を行っている宮太鼓研究所の皆様に来て頂きました!!

宮太鼓の皆様は、古典踊りや三線、太鼓、空手など、多彩に披露して頂き利用者様も大変満足し喜ばれていました!!!

宮太鼓研究所の皆様とこのような機会で、利用者、職員皆が交流できたことで、人と人との繋がりができ、地域の活性化に繋がればと思います。

皆様、お 気軽にデイサービスセンター花庭へ声をおかけ下さい(^V^)/

 

 

デイサービスセンター花庭 忘年会/クリスマス会/誕生日会

デイサービスセンター花庭の最大イベントとして、今年を締めくくる忘年会・クリスマス会・誕生会を一度に行いました。

3つ同時のイベントとなると、職員は利用者様を盛大に盛り上げたいと2か月前から計画を立て、踊りの猛練習や衣装作り、ケーキの盛り付け(ケーキがすごいんです!!)を考えました。

当日は、無事に踊りの披露や誕生者のお祝い、ケーキお披露目会も無事に終え、利用者様も大変喜ばれていました(^∪^)∥

この調子で、新年会も実施し楽しく新年を迎えたいと思います!!!

 

R1.10.26 運動会開催

令和元年10月26日、天気にも恵まれ、秋晴れのもと

花庭施設開所初の試みで駐車場を会場に運動会を開催致しました。

数十年ぶりの運動に大盛り上がり、利用者ご家族もご参加いただき

ケガもなく無事開催することができ、誠にありがとうございました。

社会福祉法人転生会
特別養護老人ホーム
転生園
〒901-0514 沖縄県島尻郡八重瀬町字安里670
TEL:098-998-7652 FAX:098-998-7653